白い物体の正体
Category: お役立ち情報
豊平川河川敷に広がったこの白い物体、何だと思いますか?

正体は

犬の毛です

夕方お散歩に出掛けたところ、
ちょうどコーギーを連れた若いカップルがボールを投げて遊んでいました。
ノーリードで

男性がボールを投げ、コーギー犬がボールを拾って戻ってくる。
するとすかさずラバーブラシのついたグローブを手にはめた女性が背中をブラッシングし、
また男性がボールを投げ、犬が拾いに行っている間にグローブについた毛を取って飛ばす。
この繰り返し・・・・・・

これだけの毛を撒き散らしてどうするんだろうと思っていたら案の定、拾うこともなくそのまま帰って行きました。
外でブラッシングをしたい気持ちはわからなくは無いんです。
でもブラッシングはお家でしましょう。
ブラシから取った毛を袋に毛を回収している方も見受けられますが、実はそれでもマナー違反。
例え少量でも風に舞い散ってしまった毛があるのです。
アレルギーの方もいらっしゃいますし、
例えば外に干していた洗濯ものに犬の毛が付いていたら不快に感じませんか?
『公園でブラッシング』とググってみたらブログやYOUTUBEの映像なんかが結構hitしたので
マナー違反と認識していない飼い主さんも多いのかもと思って敢えて記事にしてみました。
河川敷や公園が『犬禁止』にならないよう、マナーを守って行動しましょう。


にほんブログ村